費用で選ぶ

税理士試験には、1科目3,500円の受験手数料が必要です。なお、2科目以上受ける場合は、1科目ごとに1,000円が上乗せされ、5科目を同時に受ける場合は7,500円となります。試験自体にかかる金額はそれほど高くありませんが、受験までの勉強には多額の費用がかかります。独学での合格は難易度が高いため、確実に合格をねらうならば専門学校の利用は必須なのです。専門学校の候補を絞ったら資料を取り寄せて、講座の料金を比較してみましょう。

選択するコースによっても異なりますが、入学金と授業料を合わせて150万~250万程度かかるのが一般的です。1年で学習を終える、短期コースのほうが費用は安くなりますが、ほとんどの合格者は2~3年の時間をかけていることと、合格できなかった場合にさらにもう一年の通学が必要になることを考えると、2年コースで230万円程度の出費が平均的な費用と考えておくとよいでしょう。なかには、100万円を切る専門学校もありますが、授業時間数やテキスト、フォロー体制などに差があることもありますので確認が必要です。

なお、キャンペーンや家族・友人からの紹介で割引特典を実施している学校もあります。奨学金や教育訓練支援制度と合わせて利用することで、安く専門学校に通うことも可能です。通いたい学校が見つかっても、費用が心配という方はこうした制度の利用も検討してみましょう。


Comments are closed here.